2012年1月24日火曜日

Exam 2012.1.22 〈Day16〉

・0900  起床 お寝坊様 寝過ぎは良くない 朝食(ホットケイキ・ヨォグル党)珈琲(昭平堂オリジナル)

・怠業 ごそごそと始動して、とりあえず部屋のお掃除。

・怠業 twitterでつぶやいたり。

・センター試験。北大で試験監督の26%が事前説明会に欠席していたというニュースを「受験生のやる気をないがしろにしていつ北海道のお山の大将こと 北大」などと余計な事を付け足してつぶやいたら、案の定北大の若手の農学の先生からreplyがきた。

・ツイッター上でいろいろ議論。現場の先生の声もなかなか現実味があって、一筋縄にこのニュースから、大学教員を批判できないと反省した。しかし、センター試験故、やっぱり公平性は保たれるべきであり、大学教員のやる気と受験生のやる気は、そう反すれば、互いの乖離が生じかねず、そこから事故が起こる。教員の中には当然、受験生思いのやるきのある先生方(今回replyしてくれた先生もそういう方だった)もいるという事は承知だが、一方で、「休日出勤うぜー」的なせんせーもいる(たいてい年配か?)。このムラも、公平性を阻害する一つの要因であり、そのムラをなくすためのマニュアルだそうな。ふむふむ。

・試験を、問題なく円滑に運営するということは大前提として承知であるが、ぼくは「試験」というある意味、関所のような人生のワンカットでの「教育的意義」をもうすこしふまえる必要があるんじゃないかなと思う。「振り分けるための」試験ではなくて、「育てるため」の試験という観点も必要ではないか。受験というものをしなければいけない意味を日本社会は、考えるべきである。

・1200 昼食(食パン)

・午後もひたすら怠業と読書

・出かけようと思ったが、いつの間にか夕方。というわけで、本日は1日引きこもりが決定。

・1900  夕食(豚バラブロック・玉ねぎ・しめじ・PMANのトマトソースパスタ)

・きおくそーしつ


0 件のコメント:

コメントを投稿