2012年1月11日水曜日

the chill of morning 2012.1.10 〈DAY4〉

・0600 起床 シャワー 朝食(五目ご飯、すり身汁、黒豆)、Hot烏龍茶(無印)すごい雪。足首まで埋まる。0710 麻生駅 真駒内方面 この時間はよゆーですわれたり。内田樹読んだり、実験の予習。


・0800 森林総研着 羊ヶ丘は大した標高差無いくせに、えらいさむい。所内のエゾヤマザクラ並木が、雪化粧していていとをかし。さすが、「冬はつとめて」ですな。ほほほ。


・0830 実験開始。「クローニングへの道 2012」。本日の工程は〈DNAエタ沈 → 制限酵素切断処理 → ライゲーション overnight、ゲル作り?〉といったところか。


・がちゃがちゃ、こちょこちょ、ぢっけんちう。ボスに見られながらの実験はきんちょーする。


・1200 昼食 (かけそば、五目ご飯)茶飲み話。昔は、どじょうのみそ汁があったらしい。畑のキャベツを収穫せずに放っておくと、にょろっと茎が伸びて、花が咲き、芽キャベツになるらしい。ほんとか?


・3時間、ぜっさん制限酵素反応ちうなので、2時半くらいまで暇。日記書いたり。お勉強したり。ボスは、ドイツ語lessonへいってしまた。


・泳動チェーック。ぜんぜん、スメアなバンドなんて見えないんですけど…失敗? エタ沈からやり直し。もう少しEnrichさせきゃかなぁ。DNAの質の問題か?抽出からやりなおそうか?


・1700 やれやれだぜ。というわけで、ただいまEnrich中。やはり、実験はそんな簡単にはうまくいかない。そこが面白いんだけどね


・1830 タイムアップ


・澄川の職場の同僚宅で鍋パ。23であんなに大富豪が楽しめると思わなかった。


・というわけで、終電で帰宅。明日も朝が早い。抽出からやろうか。そして、ちゃんと分光度計で、しっかり濃度測定してみようと思う。


・0100 就寝

0 件のコメント:

コメントを投稿