2012年1月19日木曜日

Evolution teaching material 2012.1.18 〈Day12〉

・0700 起床 寝坊した。最近疲れておるのか? 研究室で朝食。朝カレー。

・0800 中学校へ。本日は3年生のみ期末テストなのです。テストまで成績作り。テスト監督などをする。特に大きなエラーも無く終了。

・1230 大学に戻る。給食食べれなかったので、事務補サンが握ってくれた、ホタテご飯おにぎりを食す。

・1300 生物学特論Ⅰ 遺伝的浮動genetic driftと自然選択natural selection をモデル化した進化教材の試行と考察。碁石の白黒と厚さをの二つの選択が、どういったように淘汰されていくのかを教材モデル化するというもの。旭川校のF山先生作の教材なんだけど、おもしろいし解りやすい。いつも思うのが、教材はシュミレーションであり、本当にそれが遊びに成らないで「学び」になっているかという点が大切。碁石の色を増やしたりすると最も面白くなるけど、複雑化しそう。

・1410 早めに終了。今日は、これからまた森林総研へ向かわねば。

・1430 大学発 1600 森林総研着 羊ヶ丘から藻岩山方面に見る夕日はいつもきれいだ。

燃えるようだ

・早速実験。植えついだコロニーからランダムに抽出してコロニーPCRにかける。

・1800 森林総研発 かえりに北12条のpatagoniaでお買い物。nanopuffのインナーベスト。温かーい。

・1900 2日ぶりに帰宅。残りのカレーを食し、洗濯して、仮眠とってたら、いつの間にか深夜。その後記憶なし。















0 件のコメント:

コメントを投稿