2012年1月30日月曜日

Curry and books, coffee 2012.1.24〈Day18〉

・0630 起床 シャワー 朝食(ふれんちとーすと)珈琲(昭平堂)0730 麻生発

・0830 森林総研着 さっそく、極寒地獄のP1棟で、植え継ぎ。今日はCA繰り返し配列でビオチンラベルしてenrich DNAをヴェクターに入れ込み、寒天培地に巻く。single コロニーをきれいにだすために抗生物質をまいてみたり。レーキみたいな棒(レーキと呼んでいる)でくるくる、まんべんなく大腸菌が巻かれるように広げるのだが、これがなかなか難しかったり。はやくうまくなりたひ。

・冷えに冷えたからだを暖めるために、研究室に戻ってくると、尊敬するT大のS山さんがいらしておった。のちほど、研究のお話を聞いていただく事に。その後、みんなでお昼。

念願の札大前のCurry leavesへ、ぱりぱり骨なしチキンはなかなかGood!

・1210 昼食(ちきんすーぷかりー・ライス大盛り)

・午後は、S山さんと、こんごについての人生相談的な、おはなし。何をやりたいのか、もう少ししぼる必要がある。のこりの時間で、できるという制約を考慮した課題の設定。

・1800 羊ヶ丘発 帰り道ジュンク堂でついつい本を買ってしまったなど。長沼毅「形態の生命誌」、福岡伸一「動的平衡2」、内田樹「最終講義」の3冊。

・をかたてに、意気揚々とランバンへ。エリーゼブルーは来週のお楽しみにして、きょうは、コパカバーナというピベリー種。来月の豆を先取りで飲ませていただく。クセがなかなか好みにヒットする。

・早速買った本をよんでいたら、「動的平衡2」に乱丁が…取り替えに行かなきゃ…面倒

最後のペイジが袋とじ状態…週刊誌か!

ま、そんなこともあるさと

・2100 帰宅。就寝


0 件のコメント:

コメントを投稿